アイウェアプロショップAZのサングラス通販は、スポーツ向きの度付、
偏光・調光サングラスから子供用サングラスまで販売

サングラスの選び方を紹介します

用途に合わせて自分に合ったサングラスを探しましょう

メガネや度付きサングラス専門店『アイウェアプロショップAZ』です。サングラスは、紫外線をカットし、目を保護するだけでなく、ファッションアイテムとしても人気があります。

もちろんデザインも重要ですが、サングラスを選ぶ際にはレンズの種類にも注目してみましょう。レンズの種類には、偏光レンズ、調光レンズ、ミラーレンズ、カラーレンズなどがあります。今回はそれぞれのレンズの特徴を簡単にご紹介いたします。

偏光レンズ

偏光レンズは、水面や雪面、アスファルトなどから反射する雑光をカットするレンズです。レンズにブラインドのような役割を果たす偏光フィルターが内蔵されており、水面や雪面を眺めたときのギラつきを抑え、視界をクリアにすることができます。車の運転や釣り、ゴルフなど、反射光が多い環境で使用すると効果を発揮します。

調光レンズ

調光レンズは、紫外線や光の量によってレンズの色が変化するレンズです。屋外では紫外線を吸収してレンズの色が濃くなり、屋内など紫外線が少ない環境だとレンズの色が薄くなります。このため、調光レンズは、屋外ではサングラス、屋内では眼鏡として1本で2役をこなせる便利なレンズです。

ミラーレンズ

ミラーレンズは、レンズに鏡のようなコーティングが施されているレンズです。このため、相手から見られた際に光を反射して目元を隠すことができます。ミラーレンズは、ファッション性が高いだけでなく、紫外線カット効果も高いです。

カラーレンズ

カラーレンズは、視界を調整し、コントラストを高めるなど視認性を上げる効果があります。ファッション性も高く様々なカラー、濃度を選択することが可能です。偏光レンズほどではありません眩しさを抑える効果もあります。

サングラスを選ぶ際には、レンズの種類をよく検討しましょう。レンズの種類によって、特徴やメリット・デメリットが異なります。自分の用途に合ったレンズを選ぶことで、サングラスをより効果的に使用することができます。

【サングラスの選び方のポイント】

サングラスを選ぶ際には、以下のポイントに注意してください。

1.レンズの種類
レンズの種類によって、特徴やメリット・デメリットが異なります。自分の用途に合ったレンズを選びましょう。

2.レンズの濃度
レンズの濃度は、視界、視認性に影響します。濃度が濃いほど、眩しさを抑える効果が高くなりますが、濃度が濃すぎると視界が暗くなり、運転やスポーツなどには不向きとなります。

3.価格
サングラスの価格は、レンズの種類やフレームの素材によって異なります。自分にとって必要な機能を吟味して予算に合わせてサングラスを選びましょう。

サングラスは、紫外線をカットし、目を保護するだけでなく、ファッションアイテムとしても人気があります。サングラスを選ぶ際には、レンズの種類やフレームの形状、価格など、様々な要素も考慮して、自分に合った物を選びましょう。
※メガネや度付きサングラス専門店『アイウェアプロショップAZ』では、それぞれのレンズに合わせて、度付きサングラスへの相談も承っております。用途に合わせてどんなレンズを選んだら良いのか分らなかったり、度付きサングラスのご相談などありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

カテゴリ
最新の記事
2024年2月16日
度付きダイレクト加工ご相談ください!
2024年1月 8日
冬場の紫外線対策も忘れずに
2023年10月20日
度付きのスポーツサングラスってどうなの? あなたは、スポーツする時はメガネ派?それともコンタクトレンズ派?
2023年9月 4日
サングラスの選び方を紹介します
2023年2月18日
FLAK2.0(フラック2.0)を度付きに