スポーツの秋到来!
スポーツ時はコンタクトレンズを装用するという方も多いかと思います。
コンタクトレンズも視力矯正において優秀ですが、ドライアイ、砂埃などで目がゴロゴロするなど、装用が難しい方には度付きスポーツサングラスがおすすめです!
度付きのスポーツサングラスは、スポーツをする際に視力を矯正しながら、紫外線や風、埃などの外的刺激から目を守ってくれる便利なアイテムです。今回はそんな度付きスポーツサングラスのメリット、デメリットをご紹介いたします。
スポーツサングラスをかけた時の具体的なメリット
スポーツサングラスをかける具体的なメリットとして視力の矯正や目の保護があげられます。度付きのスポーツサングラスを使うことで、スポーツをする際に視力を矯正しながら、紫外線や風、埃などの外的刺激から目を守ることができます。
1.視力を矯正しながらスポーツができる
スポーツをする際には、遠近両用や乱視など、視力が矯正されていないと、視界がぼやけていたり、見えにくい部分があったりして、パフォーマンスに影響が出てしまう可能性があります。度付きのスポーツサングラスを使うことで、視力を矯正し、クリアな視界を確保することができます。
2.紫外線や風、埃などの外的刺激から目を守る
スポーツをする際には、紫外線や風、埃などの外的刺激から目を守る必要があります。度付きのスポーツサングラスには、紫外線を99%以上カットするレンズや、風や埃を防ぐ機能が付いているものが多くあります。
3.スポーツシーンに適したデザインや機能性を選べる
度付きのスポーツサングラスは、スポーツシーンに適したデザインや機能性のものが多くあります。例えば、激しい運動でもずり落ちにくいフィット感や、汗や水に強い素材などが採用されています。また万が一のアクシデントの際にも目を保護することを第一に、ダメージを最小限に抑えるようデザインされているので安心です。
スポーツサングラスをかけた時の具体的なデメリット
度付きのスポーツサングラスは、一般的なサングラスよりも価格が高い傾向にあります。理由としては技術的に量産が難しくすべて特注で製作するためです。またスポーツサングラスはレンズ交換や度数調整が必要になるため、定期的なメンテナンスが必要になります。
スポーツサングラスおさえておきたい3要素
1.フィット感
度付きのスポーツサングラスは、激しい運動でもずり落ちないように、フィット感に優れているものがおすすめです。鼻パッドやテンプル部分が調整できるものや、イヤーパッドが付いているものなどがあります。
2.機能性
度付きのスポーツサングラスは、紫外線や風、埃などの外的刺激から目を守る機能が付いているものがおすすめです。視認性の点では偏光レンズ、調光レンズなどスポーツシーンに合わせ自身にあったものを選択しましょう。
3.デザイン
度付きのスポーツサングラスは、スポーツシーンに合ったデザインのものを選ぶとよいでしょう。同じスポーツサングラスでもメーカーやモデルによって形状が異なり、競技によって向き不向きがあります。お店のスタッフに相談するなど自分にとって最適なモデルを選択しましょう。
おすすめブランド紹介
OAKLEY(オークリー)
OAKLEYは、スポーツサングラスのメーカーとして有名なブランドです。度付きスポーツサングラスも充実しており、高性能なレンズを採用したモデルが人気です。様々な競技のトップアスリートが愛用していることもあり人気、信頼度ともNo1を誇ります。
RUDYPROJECT(ルディプロジェクト)
RUDYPROJECTは、イタリアのスポーツ用品メーカーです。特に自転車競技やセーリングなどに適したサングラスを展開しています。
まとめ
度付きのスポーツサングラスは、スポーツをする際に視力を矯正しながら、紫外線や風、埃などの外的刺激から目を守ることができる便利なアイテムです。価格が若干高めというデメリットはありますが、スポーツをする際には視力が矯正されていないと、パフォーマンスに影響が出てしまう可能性があるため、コンタクトレンズの装用が難しい方などは度付きスポーツサングラスを検討してみてはいかがでしょうか?
だいぶ涼しくなって体を動かすのにぴったりな季節になりましたね。自分に合った度付きのスポーツサングラスを見つけて、スポーツをより安全に、快適に楽しみましょう。